ご家族を支え、みんなを笑顔にする
笑顔と元気を取り戻す心と身体のケアを

ケアガーデンさがみ湖は、介護保険事業の通所介護・通所介護予防サービス、を支援しています。
住み慣れた家や地域で暮らし続けるために、ご利用者さまやご家族と共に歩きながら考える、そんなサービスをご提供したいと考えています。ただ「お預かりする」「お世話をする」だけのサービスを提供することはいたしません。ケアのプロとして、本人が「できない」と思い込んでいることにも「可能性」を探し出し、少しでも「できること」を増やすことで、「私らしい生活・生き方」を一緒になって作って行きたいと考えています。

ケアガーデンさがみ湖施設で実施しているサービス内容のご案内です。
施設ごとに受けられるサービスが異なります。詳しくは「施設・料金案内」をご覧ください。

  • 通所リハビリテーションご利用料金表(PDFリンク)
  • 介護予防通所リハビリテーション ご利用料金表 (PDFリンク)

通所介護サービス      

さまざまなサービス・プログラムの中から、最適なものをご提案しています   

  • 入浴サービス…自宅での入浴が困難な方や転ばないか不安な方に対し、介護職がお手伝い致します。またご自宅で入れるようになる為に、今より楽に入れるようになるように訓練も行えます。
  • 昼食と食事介助…何らかの原因で食べられなくなった方が、自分で食べられるように支援します。どうにも厳しい方はスタッフが介助します。
  • 送迎サービス…乗降車をサポート。足が不自由な方も心配いりません。
  • 健康管理…体調不良の第一発見者は「自分」です。そのとき「何を使って」「何を調べるのか」を自分で出来ることが大切です。
  • リハビリ専門職による機能訓練…その方の希望と身体と心の状態に合わせた目標を設定し訓練を行います。身体を鍛えるだけでなく、楽に動けるちょっとしたコツや道具の提案や環境の調整、ご家族への介護方法の説明と実践、自宅での自主訓練の提供などサポートします。
  • 言語聴覚士による言語訓練と口腔機能向上訓練…脳卒中などで話せなくなった、話しにくくなった方に対し、訓練を行います。また食事が飲み込みにくくなった方や、口の中の清潔を保ちたいという方にもアドバイスを行ないます。
  • 日常生活動作の介助と訓練…身体が動かない、痛みがあってできない、どうしていいか分からない方など、できない原因と『できない部分』と『できる部分』も把握し、その方にあった介助をします。また、出来るようになる為の訓練もリハビリの専門職が行えます。
  • 手段的日常生活動作の介助と訓練…手段的日常生活動作(IADL)とは、電話の使い方・買い物・食事の支度・家事・金銭管理などを示します。その方の持つ役割に応じて必要な訓練を行ないます。施設内で模擬訓練を行うだけでなく、お店や外出先で訓練を行います。
  • 社会参加訓練…外に出れるようにはもちろんながら、ご近所に遊びに行ったり、ボランティアに参加したり、公民館活動をしたりと、家でも元気に過ごす為には、周りとの交流も大切です。通所でも実際に近所のボランティアに参加したり、保育園や公民館と連携し、社会参加を促進しています。
  • パワーリハビリテーション…マシーンを用いる訓練です。日頃眠っていて活動しにくくなった筋肉を『起こす』運動になります。足がよくつまずく、歩く姿勢が悪い、ちょっと動くと疲れる、身体のあちこちが痛いなどの方におすすめです。

入所介護サービス

さまざまなサービス・プログラムの中から、
最適なものをご提案しています。

  • 症状管理…毎回訪問の際に血圧 体温を基本としながら、症状に合わせての管理をします。数値だけでなく日頃の調子を会話の中から聞き取り状態を把握し、時に本人や家族へのアドバイスやお医者さんとの連携を図ってきます。
  • 医学管理…床ずれ、人工肛門、点滴、経管栄養、痰吸引、摘便、浣腸、人工呼吸器管理、採血、気管カニューレ管理、在宅酸素 等の病院で行われる医療的看護がお医者さん連携のもと出来ます。
  • リハビリテーション…リハビリ専門職である3職種(理学・作業・言語療法士)を配置し、体の状態に合わせた訓練をしてきます。体の動きや生活動作の改善・維持を図り、その方が望まれる生活ができるように訓練をしていきます。
  • 内服管理…医師の指示のもと処方された薬を的確に飲んでいけるように支援していきます。また、常に変わる症状に合わせて状態を報告しながら変更もかけてきます。認知症によって飲み忘れがある方や病気により服薬出来ない方へもしています。
  • 保清(清拭・洗髪・入浴)…状態悪化や医学管理が必要な方がたが、体の清潔を保つために、入浴を看護師により介助していきます。また、移動等が難しい方に対してもベットの上で道具をセッティングして行うことも可能です。
  • 退院支援(病院や施設との連携)…退院や施設よりご自宅に退院又は一時帰宅する際に、ケアマネや医師等と連携しそのサポートをしていきます。ご自宅での医学的管理や生活での注意事項等、自宅にいながらも安心して生活が過ごせるようにします。
  • 24時間対応…自宅でも症状等に変化があります。そんな時でも24時間での対応をしており、電話相談や緊急での夜間訪問をします。安心して生活できるように365日サポートします。
  • 看取り…住み慣れた家や場所で、本人が望む最後を迎えるために、医師や病院とも連携し支援していきます。家族だけでは不安な部分も、一緒に考え、対応していきます。最期まで安心に「その人らしく」過ごすことができます。
  • 家族や介護者の支援…在宅でご家族を見ていくのは、不安を抱えることも多いです。そんな中でも経験豊富な看護師が相談にのりながら支援します。又、福祉用具 住宅改修 介護方法等、専門的観点で一緒に考えますので、何でもご相談ください。

その他サービス

  • 介護を必要とされる方の相談や助言…いつも出来ていたことができず、最近体が弱ってきたと感じる方、介護を初めて受けたい方(ご本人さま・ご家族さま)、介護保険の認定は受けておりサービスの利用を開始したい方など、介護に関するご相談をお受けします。
  • 介護に関する各種申請の代行…要介護者やそのご家族さまが「新しく介護保険サービスを利用したい」「状態が悪くなったので新たに介護認定を受けたい」時に、地方自治体への要介護認定の手続きを行い、要介護認定を受けることで介護保険の給付が受けられるようになります。本人やご家族に代り申請書類を作成し、認定調査や住宅改修等を受ける手配を行います。また、福祉用具貸与や住宅改修などの申請も行います。
  • ケアプランの作成…ケアプランとは、介護サービスを開始するために必要な「計画書」のことです。介護と言っても、施設に通う「通所介護」、在宅で行う「訪問看護」、福祉用具のレンタルまでさまざま。初めての方がそれらのサービスの中から最適なものを選ぶことは難しいです。介護の専門家であるケアマネージャーが、ご利用者さまやご家族さまと相談し、最適なケアプランの作成を行います。
  • ご自宅での介護サービスに関する連絡や手配…ケアマネージャーによって作成されたケアプランをもとに介護保険サービスが開始されます。ケアプランが「本人やご家族の意向に沿うサービスとなっているのか」、「本人の健康状態は変化がないか」、「サービスに満足されているか」など定期的な訪問やサービス担当者との会議で確認を行います。
  • 収集した情報をもとに、ケアプランの見直し、変更を行うこともあります。

【サービスについてのご注意】
※介護サービスは、介護保険の特定施設の特定施設入居者生活介護サービスの適用となりますので、自己負担分に相当する費用をご負担いただきます。
※医療費用については、医療保険で適用される以外の自己負担分に相当する費用は実費負担となります。
※各種サービスは、基本料金とは別に一部有料サービスとなるものがございます。ご入居の際やご利用時には事前にご確認いただけますようお願い申し上げます。

PAGE TOP